#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』感想:さらば愛しき宇宙のはみ出し者たち(ネタバレあり)

まずオープニングのロゴムービーがガーディアンズ専用になっててよくやった!!!と思いました。

もう今後毎回そのシリーズ用の映像作ったらいいと思うんだけどな~なんのためにここまでフェーズ積み重ねてきたのよ(ロゴムービーのためではないよ)
フェーズ5以降毎回映画始まる前に推しが死ぬシーンを見せられて苦しんでいるオタクもいるんですよ……。

 

てか全然関係ないけどトニーが指パッチンしたときに衝撃が光の筋のようなかたちでアーマーに走っているように見えるけど、その衝撃は実は体内にまで及んでいたらしい(外傷の無かった額から徐々に出血しているので)っていう考察動画を最近youtubeで見てしまって心の底から落ち込んだ。今もちょっと書いてて泣きそう。

アイアンマンの指パッチンでほとんどの人が見逃した事 #アベンジャーズ #marvel #mcu - YouTube

 

見終わった直後はおんもしれ~映画!最高の幕引き!と思ってたんだけどじわじわアレはイヤだったな…みたいなのが出てきたね。
この辺ガン監督作品あるあるだけど……。

 

とにかくドラックスちゃんがやはり明確に推し、ここに揺らぎ無し。

マンティスちゃんとの関係は良いなんて言葉ではとても表しきれるものではなく、もはやふたりが並んでいるだけで胸が苦しくなり涙が出てしまう……この気持ちはなに……?

あとダガー使いのドラックスちゃんが好きなので最後に観られてよかった!あと壁尻ありがとう

 

とはいえ門番の気持ちを操るシーンは屈強な男が屈強な男のこと本気で口説いてておもしろwみたいな扱いなの普通にイヤだったな(じわイヤポイント1)
もっと他のギャグにもできたはずだし、そもそも別におもしろくないので悪意じゃんって思っちゃった。

あと子供にボールぶつけるのとか一般人しばいてバイク奪うのとかの無邪気な暴力がノイズだったって言ってる人が結構多くて、まあわたしもその辺すっごいムリ~ではないけどハハ…w(呆)て感じではあった(じわイヤポイント2)

バカいじりも知的障がい・境界知能へのいじめみたいで気分悪かったという意見も見ました(ドラックスがそうというわけではなく描き方としてって話)

全体的にドラックスちゃん周りにエ~…が集まってたような印象で、ガンくんがマッチョ(いわゆる脳筋)キャラを描くのすげー下手なのかなとも思った。

バウティスタさん自身の人権感覚がすごくちゃんとしていることは様々な発言を見ても明らかなので、ガンくんに強く言えなかったのかな~みたいな変な勘ぐりが生まれてしまったね……。

 

ドラックスちゃんのことを笑わせてくれるし愛してくれる、知性と能力がすべてじゃないと評価するマンティスちゃん泣ける。

そのあとネビュラちゃんに足を引っ張られたとしても暴力を振るう権利は無いというところもよかった。

あのシーン、ネビュラちゃんとマンティスちゃんが仲間だからこそ強く意見をぶつけ合うところにふたりの成長と信頼が見えてすんごいよかったよね!!

あとマンティスちゃん、ビビる見た目の相手を見て不意に声が出ちゃったとき傷付けないように声をかけてたところもよかった。

 

いやしかしガンくんその倫理観があってなぜあそこでは……みたいなことばっかりでほんとよくわからない。

でもスースクとかよりははるかにマシだったのでファイギの力なのかディズニーの力なのか……でかい力に縛られて悪趣味さを抑えた映画だけ撮ってた方がいいと思うことだけは確かだ。

 

ネビュラちゃんがアイアンマンみたいな飛行ユニットと銃使ってるの見てひっくり返ってしまいました。

エンドゲーム冒頭の2人きりで遊ぶトニーとネビュラちゃんのシーンが大好きだから……すみませんこの人トニーのキモ=オタクで……なにもかもアイアンマンに結びつけてしまう病気で……。

いやでもあれ明確にアイアンマンイメージだよね?!

ロケットがトニーのナノテク参考にしたのかなって感じではあるけどそれを使うのがネビュラちゃんであることにオタク的には示唆を感じざるを得なくてえ……。

 

ガモーラ、クイルのしつこいアプローチにまったくほだされることなく本気で拒否していてめちゃくちゃ良かった。

フィクションだとこういうのなんだかんだ元鞘がちだけど、GotG3のガモーラにはラヴェジャーズという家族がいて、このガモーラはガーディアンズのガモーラではないという明確な描き方マジでいいよね、ここマジで100億点満点だった。

それはそれとしておれは推しカプは何度生まれ変わってもどんな世界で出会っても必ず恋に落ちて結ばれてほしいロマンチストカプ厨オタクなので推しカプでこれをやられたらショックで死んでいたと思います(何なの?)

 

ハイエボリューショナリー、徹底した(というか悪しき倫理観を正しいと信じ切っている)悪なの非常によかった!

バカ強いって話だったのに重力操作以外にあんまり戦闘が無かったのは拍子抜け感あったけど……。

あと追い詰められてすぐムキキ~ってなっちゃうの小物感すごいからやめてほしい、これはすべてのフィクションに向かって言っています。

 

そのほか雑感

・せっかく作ったガーディアンズの立派な看板が一瞬でブチ壊れてて泣けた

・クイルがIWでやらかしたこと触れるのか~という驚きあった あそこのクイルの気持ちよくわかるから当時の総叩きの流れすごく嫌だったことを思い出した

・クイルのマスクどうなったの……?無くしちゃった……?

・ロケットちゃんが本気逃げのとき四足歩行になるのがなんか好き

・グルートちゃんがアダムにめちゃくちゃにされてたとこ結構ヒヤヒヤしたんだけど遊星からの物体Xみたいになってしれっとしていたので安心した

・動物実験は本当に最悪なんだけど改造された動物のビジュアルは結構よかった……ごめん……トイストーリー1のシドのおもちゃみたいで……

・コスモちゃん本当に本当のいぬでカワイイすぎる 良いいぬだよねえ……

・アダム、あんなん嫌いになれるわけなくてカワイイ 最後のハグのところ好きすぎ

・デビッキさまの退場あまりに惜しい せっかくのデビッキさまだというのに……