#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『ゴジラxコング 新たなる帝国』感想:2024年も覇権カプをありがとう(ネタバレあり)

『ゴジラvsコング』が公開され、その余りにもcouplingすぎる作りにめちゃくちゃ萌えてしまったあの日から3年、待ちに待った続編がきた!ということで有給取って初日初回の池袋グラシネIMAXで観てきました。(109シネマズ限定のコンゴジパンまだ食べてないし吹替も観たいからあと何回か観たい)2024年も覇権カプはコンゴジで決まり!

※コング×ゴジラを真実と捉えたBLオタクの感想です。
※東宝版などはあまり観ておらず、モンスターバース旧作4本視聴済のにわかです。

youtu.be

前作の感想はこちら👇

milana-lavina.hatenablog.com

コングさんについて

今回のコングさんのシャワーシーンはなんと2回!さすがウィンガード監督、前作を超えるコングさんの夢女っぷり。

いろんなとこで言われてますが今回はストーリーが全体的にヤンキー漫画でしたが、ウィンガード監督がコングさんがこの宇宙で一番強くてかっこよくて優しくてあったけえんだという強すぎる意思を持って作品を撮っているため、弱きを助け強きをくじく正統派主人公コングさんでしたね。
まあ言うこと聞かんガキサルは手で握って武器にするんですけれども……。(あのシーンめっちゃ笑った)

 

ゴジラさんとの関係については言いたい事はいくつかありつつも、マジで萌えすぎてチビりそうになったのが「引きずり」と「乗り」だね!!!

「引きずり」について、コングさんがゴジラさんのしっぽを引っ張って引きずるっていうやつコンゴジで一番やってほしかった接触だったからマジで興奮しすぎて脳みそが煮えたぎりました。
あと見終わったあと公式ツイッターの投稿遡ってたらちょうどゴジラさんの引きずられて怒って熱線吐く直前のカワイイお顔のGIF(ジフ)があったので自分用に貼っておく。

あと「乗り」については、スカーキングさまがシーモちゃんに乗ってるのを見てお!それやろ!つってゴジラさんの背中にちょっと乗ってみる、みたいなちょいアドリブだったのが二人の関係の進歩を感じてよかった。これについてゴジラさんが特にイヤそうにしてなかったとこも萌えだった。
サムネの翔べ!の直前のとこ。

youtu.be

エジプト再会シーンで、最初は穏便にポータルに入ってもらおうと待機していたもののゴジラさんがめちゃくちゃブチ切れて突っ込んでくるからいやこれ一回殴った方が早いわ!つってシームレスにタコ殴りの方向にシフトするコングさん、暴力の王すぎてよかった。ここの表情の変化もいいんだ……。

あとはこれ猿の惑星かよ?ってくらいコングさんと同種の猿(コングさんはどう見てもゴリラだしスカーキングさまはオランウータン?っぽいし違う種なのか?ゴリラ種がオランウータン種に虐げられてる?と思ってたけどパンフによると「グレイト・エイプ」っていう同種タイタンってことでいいらしい)たちとのコミュニケーションシーンが多く、表情とか仕草でもう全部何言ってるか分かる作りなのマジですごかったな。今作のコングさんは罠も作るしな。

ところで歯ってあんな風に抜いて大丈夫なんすか?

ゴジラさんについて

今作はコンゴジvsスカーキングさま+シーモちゃんのタッグマッチかつほぼミラーマッチみたいな作りだったので、シーモちゃんにあわせてゴジラさんがだいぶ動物っぽくなっていなかったですか?かわいかったよ、マジでねこ扱いになってて。

100億万回インターネットで言われてるけどコロッセオにまるまって寝るの本当にねこちゃんすぎる。起きてコロッセオから出ようとするとき、一応跨ごうとするけど全然足短いからバキドカに破壊するのもねこちゃんだった。細かいけどイタリアから移動するときにヘリヤダ!ってしてたのもキュートだったな~。

あとふにゅふにゅのおくちのなかが高画質大画面で何回も見られたのマジで良かったです。ゴジラさん外殻はガッチガチだろうけどおくちのなかはやわらかでカワイイんだ……。ゴジラさんにも粘膜、あるんだねえ……。

ブラジルで戦うとき、スカーキングさまのムチを受けて引っ張られても体勢崩れない、むしろ引っ張り返すってシーンがあって、ゴジラさんさすが下半身でかいからな……と納得感があった。コングさんは確か力負けしていたので。

あとこれは予告とかで公開された時からずっと言ってますけど今作のゴジラさんがピンクなの、コングさんとの関係性が深まったことによる色ボケすぎてマジでカワイイ。サイヤ人モチーフ?知らん!

一応ゴジラ映画と銘打ってはいるものの、今作はちょっとゴジラさんの出番が少なかった気がするのは残念なところではあるかもしれない。中盤ずっと猿の惑星だったからな……。
あとゴジラさんが出てくると最強すぎて全員倒してしまうので、まあまあちゃんと負けたり傷付いたりするコングさんメインの方が話が回しやすいんだろうね。

スカーキングさまとシーモちゃんについて

すみません、スカーキングさまめちゃくちゃかっこよくて正直オンナになりそうでした。
普通にエロくないですか?卑劣で冷酷な悪役としてやるべき悪行をすべてやっていて偉い。ビジュというか所作もめっちゃ好き。目がキレ~な青で良いんだよな。あとハーレム築いてるとこマジで興奮したよ。ムチでシーモちゃんを従わせるときの腰がエロいのでこれから観る人は是非注目してください。

シーモちゃん操作用のアレ(アレマジでなんなの?)を取り合ってビーチフラッグ大会が始まったとこは笑った。

シーモちゃんはもうちょっと観たかったな~!
氷河期をもたらしたタイタンって言われてたけどコングさんになでなでされて大喜びしてるくらいだし(あれちょっとカワイすぎた)本当は穏やかな性格とかなのかな?
きっとゴジラさんにメキョメキョにされて死んじゃうんだ…と思って見てたから生存メッチャ嬉しかった。次回作でも出てきてほしいよ~。とはいえ背中に乗るの冷たくないんすかね……。

人間について

トラッパー(歯医者)とバーニー(陰謀論者)めっちゃcouplingで萌えた。
なんか最初の方からトラッパーがバーニーにやたら話しかけててすごい優しくて、えっこいつ抱こうとしてない?って思ってて、歩いてるとこ急に立ち止まってぶつかるあたりではう~ん匂わせるねえ!程度だったけど、バーニーがビビってトラッパーの腕握るとことか撮影やめなよって諭す会話の妙に甘い空気とかあと普通にハグとかしててあ、これマジで抱こうとしてるわ……と思った。
そんで最後には「お迎えです」「キスしてやりたい」だからね。しろよキスは。

ブライアン・タイリー・ヘンリー、ブレットトレインでもそうだったけど顔のよろしいハンサムに言い寄られるキャラがちなの萌えです。

あと全然関係ないけど最初の歯科治療のシーンでトラッパーが「90mのサルの治療は初めて」みたいなこと言ってたけどコングさんは103mなんですけど!