#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『ワイルドスピード ジェットブレイク』感想:チンピラネットワークに勝るものなし(ネタバレあり)

※BLオタクの書いた感想です。

wildspeed-official.jp

youtu.be

 

いきなりですがカップリングの話よろしいでしょうか?

わたくし三度の飯よりホブス(ロックさま)とデッカード(ステイサム)の関係性が大好きで、ふたりはプリキュアだと思っているタイプのオタクなのですが、今回はスケジュールの関係(建前)でロックさまが出ないことが始めから分かっていたので、まあ気楽に観られるかな~(カップリングに狂わされないので)と思って観に行きました。

ナメてたね。ワイスピくんのカップリング力(ぢから)を。

テズとローマンがめっちゃ良かった、最高だった。ありがとう。いやよく考えたらわたしこの2人のこともずっと好きだったわ。思い出しました。

この2人はラムジー込みのトリオがめちゃかわいいのですが、ラストのバーベキューのときふたりのいちゃつきが強すぎてラムジーが気を遣って席外したところでめちゃくちゃ笑っちゃった。

テズはスカイミッションあたりから戦闘も出来るようになってどんどんスパダリになっていくな~と思ってたんだけど、ときどきちゃんとローマンと同じ目線でバカやってくれるのが最高。

宇宙のシーン、結構グッと来てしまった人も多いのでは?わたしも結構きました。

ていうかそれはそれとしてワイスピ、ついに宇宙行ったなあ……。

 

ラムジーについて。

スカイミッションからの参加だけどすっかりファミリーになじんでて、かわいいしオシャレだし有能だし、前述の通りテズローマンとのトリオが良すぎるので本当に好き。

あとまさかワイスピで「めちゃ運転下手なやつ」が観られると思わなかったので良かったですね。ドムの「運転うまいな」で笑わないやつはいない。

 

あとジェイコブ、おれはエロいと思う。エロいよな?

悪役で出てくるという触れ込みだったけど、ドムの弟って時点で最後は絶対味方になるでしょ!と思っていました。次回作もよろしくな!(出るよね?)

とはいえヴィンの弟がシナって大丈夫なのかこの世界は。素敵がすぎる。まあステイサムの弟がルクエヴァの時点でどうかしている世界だった……ありがとう……。

 

ハン、生きてたのはまあそれは良かったんだけど、いや葬式したんだよね!?棺に何が入っていたの!?

ガバすぎるしMr.ノーバディが万能キャラすぎる。勢いでどうにかしようとするな。そんでハンが生きてるならジゼルもって話になりませんか?頼むぞマジで。

ハンは次回作でしっかりデッカードとの問題を解決してくれるみたいなのでそこは本当にちゃんとやってほしいですね。悪役のデッカードのことを本当に愛しているので、ステイサム人気でごまかしてなし崩し的に味方キャラになりましたみたいなのは絶対にやってほしくない。(ここアイスブレイク愛憎ポイント)

 

青のスープラは泣いてしまうからやめて。ウソもっとやって。ブライアン、姿は映らずともあの世界に生きている存在としてずっと描いてくれててうれしい。

セロンさまの悪役笑いはいつだって最高。

あと世界中で突っ込まれてると思うけどレティが全然麺すすれてないシーン、あれはなに???いや、いいけど……難しいよな、麺すするのって。

 

キャラ萌えの話ばかりしてしまったので真面目にストーリーの話をすると、恐るべきチンピラネットワークによりだいたいすべてのことが解決できるのが面白すぎた。積み重ねってやつですね……。

でも過去作キャラをいっぱい出してワイワイさせてるのはなんとなく畳みにきてるのかな〜って思ってしまいました。あと2作だもんね。

 

そして細部は勢いでごまかしていたところはありつつも、主題である"ファミリー"についてはここにきて改めて整理し直されていたような印象でした。

ハン含めいままで結構適当にやってきたキャラクターたちの人柄や関係性をしっかり再構築し、かつアクションもド派手で、初見でも分かるようなストーリーで、とかなりうまく出来ていた作品だと思います。シリーズのファンとして素直にうれしいことが多かった。ホブスショウ人気に頼りきりだったアイスブレイクがひどすぎたんだよ

 

あとスターターの女の子が無意味にセクシーな格好をしていなかったのも良かった。ドレスの女の子たちのシーンも「わざわざ女の肌を映す」って感じになっていなくて、ワイスピくんやっと気付いてくれたんだねえと思いました。

ありがとうジャスティン・リン。やっぱワイスピはジャスティン・リンじゃなきゃダメだ……。

 

キャスト同士のいざこざなども気になるところではありますが、やっぱり大好きなシリーズである気持ちに変わりはないので残りの2作も楽しみに待ちたいなあと思わせてくれる9作目でした。好きだぞ!ワイルドスピード!

 

配信でも喋りました!

youtu.be

 

ツイート感想はこんな感じ