#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』感想:2作目ですべてを挽回してほしい(ネタバレあり)

ストーリー、やりたいアクションのためにストーリーがある感じですごかったな。なんかたまに会話よくわかんなかったけど……。

 

で一番言いたいのはイルサが……死んだわけだが……これがマジで許せないわけだが……。
いや100万歩譲ってまあ厳しいミッションですから仲間の1人が欠けることはあるでしょ、それはしょうがないとして、完全に入れ替わりで新しい女が入るからオッケーだよね!と言ってるようにしか見えなくてそれがめちゃくちゃ嫌だった……。

レギュラーの女を変えてシリーズの延命を図る(当然男は据え置き)って安い情報番組なんかで死ぬほど使い古されたクソバカ手段ですけどトムはそれでいいわけ?
もしイルサが本当に死んでいるならそう受け取りますけど……ボケカス旧時代シリーズということになりますけど……いやpart2で元気に復帰することをまだ全然あきらめてないですけど気持ち的には。決定的な粘膜接触がなくてバディにも見えるイーサンとイルサのめちゃくちゃいい関係が本当に好きだったんだけどなあ。

 

てかあんな状況でグレースにIMF入りを強要するのも普通にヤダ……イーサン的には犯罪者だからいいんか?てか採用権限あんの?イーサン・ハントともなれば推薦されれば内定必至?でもそもそもグレースにIMFに推薦されるほどの能力があるのか?みたいな様々な思いが駆け巡り、イルサの代わりにするためのご都合主義展開に見えました……。

グレースのキャラクター性については古くせ~魅力的に見えね~みたいに言われてるのまあわからんでもない。でも個人的にはめちゃくちゃヘタなカーチェイスが結構面白かったので割と気にならず(何回もやり込められちゃうイーサンの格が落ちるけどいいのか?とは思った)。
ワイスピ9でラムジーが運転下手!っていう展開観たときも思ったけど、すでに面白さが研究され尽くされてるカーチェイスにおいてその方向で新鮮さ出してくるのわたしは割と好み。どうしようもなくなってハンドルごと引っこ抜くイーサン・ハントおもろい。

 

基本的に無茶ぶりされたり窮地に陥ったりしてエーどうしよ…ってなってるときのイーサンがめっちゃ好きなので縦になった列車内で丁寧にグレースの手をほどくとこ(2回)とか結構笑っちゃった。
あとグレースとの初対面は己の顔面力でバカほどゴリ押ししててめちゃくちゃウケた。ホワイト・ウィドウに密着されたときシームレスにハンサム笑顔になるところとかガブリエルのポケットにカギのかわりにライター残すところとか、なんかしれっとイイ男ムーブをするところがたまんね~攻め様すぎてマジで最高。ナンパ男がよ……。

今作のベンジーは空港でカバンの中に核爆弾を見つけたときの一連の流れ、すべてが好きだった。あとイルサが死んだあとアジトの奥で泣いてたけど仕事にかかる瞬間ばっと涙拭いて立ち上がるところもよかった。友達が一番大事だよねえ……。

ホワイト・ウィドウことアラナ、ステイサムくんの妹なので(役者と役柄を激しく混同しています)前作から結構推していたのですが、名前通り白い服がちなのがカワイイ。あとあんなドエグい美人なのにめっちゃ気の抜けた寝顔を見せてくれるところも愛。今回かなりアラナ萌え映画だったよね?!

 

あとこれはも~本当にキャラ萌えカップリング消費クソバカオタクの妄言なんですけど、ブラントくんが一瞬も現れない理由を……なんとか設定こじつけて一言でいいから作中で口にしてほしい……これはフォールアウトから思っていたけど……。いろいろあるのは分かるから出してくれとまでは言わないから、今何してるか(なんで来られないか)だけ教えてくれないか……?part2では頼む……。