#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『リトル・マーメイド』ひとくち感想:ロマンス掘り下げ100億点(ネタバレあり)

もともとアニメ版はキッズの頃よりめちゃくちゃ好きで何度も見返してる作品だったけど、実写化にあたってアリエルとエリックのロマンスがめっちゃ掘り下げられててすごくよかった!

アリエルからエリックは船でこっそり見たときからエリックにも新しい世界を見たいって気持ちがあるところに共感して惹かれたっていうのが分かりやすかったし、あとから親が厳しくて好きなことができないところも同じってわかるところとかも上手いな〜と思った てかアリエルさんめちゃくちゃ狩人でよかったわ

そしてエリックからアリエルも、他の人に理解されないエリックの興味の話を楽しく聞いてくれたアリエルに惹かれるのめっちゃかわいいよね

ふたりとも好奇心が強くて広い世界を見ることを望んでいるところにお互い魅力を感じて関係が深まっていくの本当にいい掘り下げで描写が丁寧だと思いました

 

追加曲もどれもめっちゃよくて、特にアリエルが地上に来てちゃんと喜んだり想像してた世界とのギャップに戸惑ったりする曲がよかった あとダンスも!踊ってみたいって言ってたからダンスシーンがちゃんとあったの嬉しかったな

それからオークワフィナにラップ曲歌わせようというという判断、100点

既存曲は言うまでもなく最強で、part of your worldはさすがに……泣いちまったよ……追加の歌詞があったりところどころアレンジで流れたりするのもよかった〜どう考えても曲のパワーが強すぎてこんなの名作にならない方が難しいよ アラン・メンケン神……

 

メリッサ・マッカーシーのアースラ、セクシーすぎてもう笑えてしまった ヴァネッサに変身しなくても……いやしないほうがおれは好きだが……おれじゃダメか?

あとタコも足組むんだな……と思ってたら触手1本1本に意思あってウケた 光る吸盤がおしゃれだったな〜

 

ハビエル・バルデムのトリトン、水から出たとき髪ぺたんこになってるのいぬみたいでかわいかったな アニメ版と違ってずっと鎧着てるから脱げーーーッ!!!と思いながら観ていました 小魚のマントはあれは……良いか……?邪魔じゃない……?

でも死んだり生き返ったりが謎にやっつけでウケちゃった 謎生物に変えられて元に戻るじゃあかんか?

 

なんか海と船の描写にめちゃくちゃパイレーツを感じるな……と思ってたら監督ロブ・マーシャル(パイレーツ4作目の監督)でウケた

マックスちゃんモップみたいでかわいかった いぬかき上手でえらいねえ……