#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『M3GAN ミーガン』感想:無表情スラッシャー萌え、不憫メカ萌えなどの邪な気持ち(ネタバレあり)

ブラムハウスとアトミックモンスターのロゴが立て続けに流れる開幕、信頼しかない

感想としてはミーガンさん、かっけえ……これに尽きるね あとAIに頼りすぎるなというか、あくまでツールだから心のケアは人間同士でやろうねみたいな、昨今のAI社会への警鐘的なちゃんと現実的な面もあったのが良かった

 

ミーガンさんの痺れたセリフ、「お前が逃げる番よ」「泣かせたわね」「恩知らずのクソガキ」あたりなんですけど、すました顔のまま強い言葉を使うところがめちゃくちゃかっこよかった

あとグンバツにお顔がかわいく、クラシカルなお人形さん風のお洋服も似合っていてかわいかった 動くときに音が立つのも愛おしいな、メカっぽすぎて……思えば元祖人間みたいに動くロボットことターミネーターは動くとき音しないですけど一周回って駆動音がするメカが一般的になりつつあるのだろうか チャッキーとかどうだったかな?

 

ジェマ、いままで仕事に生きてきて突然こどもの世話任されてもな……という感じが妙にリアルで良かったな コレクション開けさせられるところはかわいそうすぎ……てか祖父母がいるのになんで引き取ったんだろ(わたしの読み取り不足だったらごめん)

にしてもケイディの心を取り戻すためにさっき映像で見たばっかりのケイディの言葉をめちゃくちゃ受け売りで言うのちょっとウケた 普通に心動かされちゃうケイディにもウケた

 

ラストでミーガンさんとジェマが対峙するとなって、まず対立したくないとちゃんと言うミーガンさんほんまに……さすがや……損得がわかっとる……でもすぐ手が出た……

あとミーガンさんはケイディだけでなく製作者であるジェマにも一応愛着があったというの泣けた 「毎日4時まで語らった」「友達だと思ってたのに」のセリフ、かわいそうすぎませんか!?仕事にすべてを捧げたケイディの人生を肯定するセリフも良かった(欲しい言葉あげた感はあるけど)

なんかリメイク版チャイルドプレイが観たくなったな……

 

これはわたしのオタク的萌えの話ですけど絶対に人間にはなれない被造物が人間と本物の関係性を築くことはできず結局不幸になる展開ってこの手のホラーあるあるだけど不憫萌えというか妙にフェチくていいよね(突然の方向転換)

加えて被造物とはいえ一応自我のある存在がモノみたいに扱われるところも萌えるのでミーガンさんが悪ガキに抱えられて地面に放られるところとかシートにくるまれて"無"になってるところとかえもいわれぬエロみがあると思いました

 

あと死ぬやつがちゃんと嫌なやつなのも地味にストレスが少ないポイントですね ワンくん作品はその傾向強い気がする

でもやっぱりいまだに子どもが殺されるとビックリするよ いいんだ……ってなる

 

物語がひと段落した風になってイイ感じのピアノの曲が流れてくるんだけど明らかに画面の登場人物は不安げな表情をしていて、そのピアノ曲がミーガンさんが弾いてたものだったってわかるシーンめっちゃ新鮮で良かったね

オープニング曲がそのままラジオから流れてる曲になるみたいなのはよくある演出だけどメタ的な視点含めて上手く作ってたの天才だった

 

あと本作はいぬがひどい目にあいますけどアレは飼い主が悪いよね……適切なしつけをしてもらえなくて不幸になるいぬがこの世からいなくなりますように……

適切なしつけの結果人間を不幸にするいぬは最高!ドントブリーズとか!