#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『オペレーション・フォーチュン』感想:世界よ俺のステイサムを観ろというガイリチ監督の強い私欲(ネタバレあり)

※あんまり褒めてません

 

・正直めっちゃつまんなかった 物事が起きては終わるだけのシナリオは単調で何にもひねりがないしバストアップの繰り返しばっかりでカット割のすべてがダサくてウケた ガイリチ、寝ながら撮った?ガイ・リッチーはこんなつまんねえ映画を撮る男じゃないとおれは知っている やなことあった?話聞こか?もっと脳みそが痺れるような巧みな脚本とキメキメの画面を見せてくれよ

・監督がガイ・リッチーじゃなかったら観やすくて分かりやすくて良かった、こういうのでいいんだよって言ってたと思う でもおれはガイ・リッチーが天才であることを知っているから信じられないほどの肩透かしを感じている

・別に群像劇やれとか時系列いじるやつやれとか言ってるわけじゃないよ 「ガイリチっぽさ」が無かったから不満なわけではない セリフの感じとか男男ロマンスをやる感じとかは「ガイリチっぽさ」だったと思うし ただ画面もストーリーもつまんね……っていう……

・ステイサムくんのことが好きすぎる気持ちは伝わった

・男男ロマンスを絶対にステイサムくんのキャラ以外にあてるところ、ジェイは俺のミューズだからよ(作中であっても自分以外の男に触らせない)というクソ強すぎる意志 世界で一番美しくチャーミングに撮るから俺のジェイを観ろという気概 こいつここだけはほんまずっと変わらんわ

 

以下オーソン・フォーチュンカワイイポイント(別名ガイリチ私欲ポイント)

・金がかかるわがままな男でカワイイ ガイリチおまえの癖でしかないだろ

・作中でチェスをやらせる傲慢さ(ガイリチとステイサムくんは出会った頃からずっとチェスで張り合っており本作のメイキングでもチェスをしている)

 

・エレベーターで丸くなって死んだフリしてるとこカワイイ

・セクシーな名前だ←この名前をステイサムくんのキャラ名にしようとガイリチが考えて、このセリフを作中で別のキャラに言わせようとガイリチが考えて、ガイリチが撮ったという事実

・アクションシーンわざとらしいほどステイサムくんのお顔を映したうえに逐一動きを止める殺陣をやらせる、スタントは本人がやっていますよという異常なまでのアピール 俺のジェイはこんなにスタントが出来てかっこいいぞという世界への見せびらかし わかったわかった(笑)

・家の正面間違えちゃった……←カワイイ

・ヘリの操縦うろ覚えだなあ……←カワイイ

 

他感想

・JJホットすぎ ワインのとこカワイイ

・ガイを呼べ!草

・劇伴がキャッシュトラックぽいなと思ったら音楽同じ人だった 重低音ズンズン系にハマってる感じ?キャッシュトラックは良かったけど本作とは合ってなかったくね?

・ア!豚とヤッた人だ!ア!豚の声だ!ガイリチは豚さんが大好きだなあ

・フォーチュンへの指示のシーンで突然ジョンウィック4の殺し屋ラジオみたいな演出になるやつなに?オマージュ?

・ベンの死体のシーン笑った 不意打ちでどつかれても軽くいなせるジェイのつよ〜い体幹としなやかな身のこなしを見せたかったんだね

・敵の設定がウクライナ人でええ……と思って観てたらそれで公開延期になった記事あった そういえばキャッシュトラックと公開逆転してたな〜と思い出すなどした

www.standard.co.uk