#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

EAアカウントが誤BANされたけど何とか戻ってきた話

こんばんは、ミラナ・ラヴィーナです。Vtuberやってます。

実は先日originのアカウントが誤BANされ、ここ2週間ほど戦っていました。

いろいろやってアカウントが戻ってきたので、同じような状況の方のために事の顛末をブログに残しておきます。自分用の備忘録としても書いていて結構長いので、結局どうしたらいいのかを知りたい方は最初の方だけ読めば大丈夫です。

 

誤BANされたときにやるべきこと

とりあえずの攻略チャートです。

  1. まずはEAヘルプからアカウントの状況を確認。まったく身に覚えがないのに「禁止」「停止」などとなっていたらBANされている。異議申し立てメールを送ろう。
  2. メールの返信を待つ。時期によるが返信にさほど時間はかからないはずなので迷惑メールフォルダもよく確認しよう。
  3. BANは覆りませんという返信内容でもあきらめず、今度は電話をする。日本時間で11時~20時。iPhone(携帯)の人は番号の前に184を入れて非通知設定にするとかかるかも。
    案件番号(1で送ったメールの番号/EAヘルプの「私の案件」というところから確認できる)を準備して、メールフォルダがすぐ確認できるような状況で電話する。
  4. 1度の電話でダメでも、オペレーターによって対応が違う。日を改めて何度か電話しよう。わたしは2度目の電話でアカウントがハッキングされていたことが分かり、解除してもらえた。
  5. アカウントが戻ってきたらログインおよびゲームが起動できるか確認。IDとパスワードを変える。二段階認証をオンにする。これ絶対にやろう。
  6. 言っておくが本当にチートを使っているやつはこれらの段階を踏んでもBANが解除されることは無い。誤BANはハッキングによるものなので、EAのチートBAN自体は正常に作用している。チーターは天国にいけると思うな。悔い改めろ。

 

詳細な時系列(すべて2021年の情報です)

ここからは半分日記的な感じで起きたこと、やったことを書いていきます。

 

11月24日(水)

APEXソロランクで遊ぶ。プレイ後、ソフトを閉じたら勝手にログアウトさせられた感じだった。(その日は特に気にせず寝た)

 

11月25日(木)

PCの起動と同時にoriginアプリが起動したが、ログアウトしているようだったので再ログインしようとする。「ログインに失敗しました。数分後に再度試してください。」みたいなアラートが出る。ブラウザ版からもログインができなかった。(500というエラーページが出た)

このときはまだサイトの鯖落ち?くらいに思っていた。

 

11月26日(金) - 異議申し立て

引き続きEAにもoriginにもログインできない。なんか変じゃね?と思いEAヘルプからログインすると「禁止がアクティブです」(要は垢BANということ)の表記あり。すぐにメールで異議申し立てをする。異議申し立てはアカウントの状況確認ページにフォームがあった。

 

11月27(土)

夜ノエと通話し、なんか誤BANくらってるぽいと話す。Twitter等で同じ状況の人を検索。電話が効果的らしいという情報を得る。

 

12月1日(水)

EAから審査したが決定は覆らないという旨のメールが来る。このメールがなぜか迷惑メールフォルダに入っており、発見が遅れる。

 

12月4日(土) - 審査結果受信

EAから返事ないな~と思い、メールボックスを確認して1日に届いていたメールを発見する。内容は上記の通り。当然納得できないので、電話をしてみようと思い立つ。サイトを確認したところ電話の対応時間が月~土曜の2:00~11:00と書いてあったので2:30頃電話をするがつながらない。

このときは気が付かなかったが、この月~土曜の2:00~11:00というのはUTC(イギリス時間)で、日本では11:00~20:00のことだった。公式サイトにもそう書いてあるのだが、午前2時から電話受け付けてるってことある?日本時間に置き換えて2時から11時ってことかな?と勝手に思い込んでしまっていた。たぶん日本向け窓口だからイギリス時間で2時~11時(日本では11時~20時)って事なんだと思う。分かりづら!

 

12月6日(月) - 電話1回目

午前3時頃再度電話をする。4日と同様繋がらず、対応時間の認識が間違ってるかも?と思い、改めてサイトを確認。UTCの表記に気付き、もしかして日本時間の11時からかなあと思う。

寝て起きて在宅で仕事をしながら13時頃電話をする。繋がらない。なんでだよ!と思いtwitterで爆パブサすると「非通知でかけたら繋がった」との情報を得る。半信半疑で184をつけてかけたら本当に繋がった!(これ未だにメカニズム分からないのですが携帯からはつながらない設定になっているっぽい。フリーダイヤルだからかな。とはいえ非通知ならかかるというのもよく分からない。)

アナウンスに従って案件番号(27日にメールで異議申し立てしたときの番号/EAヘルプから確認できる)を入力すると、おそらく日本語ネイティブではない男性オペレーターが出た。名前を名乗り、「アカウントが誤BANされているようなので解除してください」とゆっくりめに話す。EAに登録されているアドレスに認証コードを送ってもらって本人確認をする。

審査チームに再度審査するように依頼しますと言われる。何か追加の情報はありますか?と言われたので、Youtubeに自分のプレイを録画したものがありますと伝えると、一度送った異議申し立てをもう一度送る形でURLを送ってくれといわれる。最後のAPEX配信8月だった。でもとりあえず言われたとおりに再送信。

夜に「もう一回審査したけどやっぱダメです」とのメールがあった。ふざけよる。

 

12月7日(火) - 電話2回目

全然納得できないので11時半頃再びEAに電話する。オフィスから。(この日は出社だったので)

おそらく昨日とは別のオペレーターに繋がり、誤BANされているようなので確認してくださいと改めて伝える。ここで「アカウントを作ったのはいつですか?」と聞かれる。昨日と違う展開なのでビビりつつ、去年の6月くらいだと思いますと返答。保留になる。

保留後、「24日にアカウントがハッキングされたようで、そのせいでBANになっています。」と衝撃の事実が明かされる。昨日の電話なんだったの?再度メールアドレスに認証コードを送ってもらって本人確認をし、BANを解除してもらう。その場でパスワードを変更し、EAに再ログイン出来ることを確認。2段階認証を設定した。

電話のあと1時間ほどしたらキャッシュを消して再ログインできるか試してくれとも言われたので、1時間後とりあえずスマホから再ログインを試みる。このときは出先だったので実際ゲームが起動できるかはまだ不明でやや怖かった。

帰宅後、公式のアナウンス通りにキャッシュを削除し、ゲームを起動。

出来た!!!データも全部戻ってる!!!

本当にでっかい安堵のため息が出ました。ただ、フレンドリストが全部消えてた。ので前にミラナとフレンドだった方は良ければまたフレンドになってください。よろしくお願いします!

まとめ

とにかくアカウントが戻ってきて本当に良かった。クレカも紐づけていたけど不正使用が無かったのも不幸中の幸い。個人的にはプレイ記録とかはマジでどうでもよかったけど、とにかく時間とお金を積んで揃えたコースティックさんの激カワレジェンダリースキンたちが手元に戻ってきたことが何よりもうれしい。これが戻ってこないならサブ垢なんか作っても意味無いので二度と起動しなかったと思う。APEXはおよめさん着せ替えゲームだからな。

そして主要なアカウントは全部二段階認証したと思ってたのにEAだけ漏れてたのが本当に不覚だった。最初からこれやってれば絶対起こらなかった問題だと思うので、この記事を読んでいる人は今すぐEAとsteamとenzaとニンテンドーオンラインとPSNとgoogleとapple IDとtwitterとamazonとLINEの二段階認証をオンにしましょう。全部だ、いま全部やれ。

 

あとEAのサイト3つもあるのややこしすぎる。EAoriginとEAヘルプとあって、前2つはBANされたアカウントのキャッシュを削除しないと無限にログインに失敗する。EAヘルプだけはBANされていてもログイン可能。異議申し立てとかもEAヘルプから行うのでここにログインできなかったら詰んでたと思う。

 

オペレーターによって対応が違うのは……もうしょうがない。そういうもん。諦めて何回かトライするしかない。応対してくださった2人のオペレーターの方は日本語ネイティブでは無さそうだったけど対応自体はどちらもとても丁寧で、しっかり話を聞いてくれた。最初の方も、解決はしてくれなかったけどその時点で出来ることをやってくれたんだと思う。日本語で対応してもらえるだけありがたいよな。これを見て電話をしようと思っているあなたも、焦る気持ちは分かるけど落ち着いて大人の会話をしましょう。電話の向こうにいるのもあなたと同じ人間ですからね。

 

長くなりましたが最後まで読んでくれた方はありがとうございます!同じ状況になってしまった方の助けになったらいいな。