#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

『ゴジラvsコング』感想:2021年覇権カプをありがとう(ネタバレあり)

2021年7月2日公開、アダム・ウィンガード監督の『ゴジラvsコング』を観ました!
おあずけを食らいまくったお祭り怪獣映画もとい2021年最強のカップリング映画を拝むべく気合入れてクソデカスクリーンを予約して本当によかった。2021年覇権カプはコンゴジで決まり!

※コング×ゴジラを真実と捉えたBLオタクの感想です。
※東宝版などは全然観ておらず、モンスターバース旧作3本視聴済のにわかです。

コングさんについて

開始即コングさんの朝シャン!狂ってやがるぜ!てかオープニングまでの流れとタイトルの出方がかっこよすぎてそれだけで1900円(正しくはIMAX3Dなので3000円だった)出す価値アリ!!となりました。
船のシーンもそうだったけどコングさんの寝起きにいい感じの音楽を流す演出はなんなん?やっぱりウィンガード監督がコングさんの夢女だからかな?

コングさんはもうこれほぼ人間じゃんってくらい表情がめちゃ豊かで、印象的だったのは南極に連れていかれて「さむ…」みたいな顔2回するシーンとか、香港で蘇生された後ゴジラと共闘しろと言われて「チッあの野郎め…」からの「ま~ジアの頼みならしゃ~ね~な~」みたいな顔するシーンとかですね。
コングさん、オラオラ系スパダリと思ってたけど巻き込まれ世話焼き攻めなんですよね。
ていうか真面目な話コングは言葉を交わすことができる存在で、推測でなく感情が見えるので主人公感が非常に強かったな~という感じでした。

地下空洞で謎の飛行生物の翼で窒息させられそうになってたとこ、そういうプレイあるよなと思いました。圧縮袋プレイ……。首引っこ抜いてフェイタリティ(モーコン)したあと血液ゴバーッ飲んで舌ペロってするシーン、ウィンガード監督とかいう夢女が元気に暴れてて最高!
それはそれとして玉座に座るコングさんめちゃかっこよかったね。あの謎コング文明フロア、開ける扉が完全にゾルディック家で笑った。てか予告で観たときは気付かなかったけどコングさんの斧がゴジラさんの背びれっていうのマジでカップリングじゃ~~~ん!となりました。光線を斧に当てるシーン絶対にやってほしかったのでメカゴジラ戦のラストで本当にやってくれて狂うかと思った。

脊髄ぶっこ抜き勝利誇示完全にモーコンっていろんなとこで言われてたけど、本国ですでに発売されてるコメンタリーで監督本人がこのシーンで「Fatality...」って言ってるらしいので本当にモーコンでいいみたいです。

ゴジラさんについて

前述のとおりコングさんが言葉が通じるほぼ人間であるのに対して、ゴジラさんは人間の意思が通じないからこその神聖さがあるなと思いました。
とはいえコングさんに光線が当たってめちゃくちゃ悪い顔で笑っていたシーン良かった。

ツイートでも書いたけどゴジラさん全体的に下半身、てかケツがでかいよね。織田n〇n作画だよ……。コングさんを踏みしめるのはあまりにも自分の特性を"理解"りすぎてたよな。
ゴジラさん、口から吐く光線がメイン武器なので口を無理やりこじ開けて固定されたり斧の柄突っ込まれたりしててエッチだった。あのシーンエッチだよね?!脚に刺さった斧を抜くのも口でやっててグッときた。
あと香港での試合前に威嚇としてしっぽビターン!してたのも良かったです。海ではコングさんを引きずり込むのにしっぽ使ってましたね。しっぽ、ええぞ……。
そしてコングさんにもメカゴジラにも首掴まれて振り回されてましたが、その時やり場のない短い腕がじたばたしてるのがマジでかわいかった。かみつきとかひっかきとか、光線以外の攻撃もかわいいよね。
メカゴジラ戦で電気ビリビリを食らったときに肋骨が透けて見えたのエッチでした。肋骨あるんだ……そりゃあるか……。

てかま~そりゃちょっと期待はしてたけど共闘まで見せてもらっちゃっていいんすかね~!?まさかほんとにやってくれると思ってなかったから……何度見てもこんなんテンション上がんねえオタクいないよってなっちゃう……。

ふたりについて、本能で戦い合うとか言われててア~(感謝)になりました。先祖代々戦ってるとのことですが、コングさんは家族がいたこと髑髏島で言われてましたがゴジラさんは代替わりしてんのかな?
しかしそれはそれとしてこれからも未来永劫地下空洞でいちゃこきながら仲良く生きていってほしい、そんな夢を抱いてしまいましたね。

その他

メカゴジラくんの背びれの展開にテンション上がらないオタクはおらんよ。メカゴジラくん、織田n〇n体型のゴジラくんと比較してシュッとしててかっこよかったね。しかし死体をもてあそばれるキングギドラくん、エッチだ……。

エイザ・ゴンザレスちゃん……シュン・オグリ……いったい何だったんだ……?というくらいのキャラ付けで、こういうことするから人間ドラマ削れとか言われちゃうんじゃないかな……。でもコングさんがジアいないならいいか!でHEAVを握りつぶすシーンは大好き!
てか"芹沢の息子"っていうカードをこんな感じに使っちゃっていいんすか?とも思いました。まあゴジラにわかなんで分かんないですけど……。

そして陰謀論!APEX!2021年を感じた。APEX社の会社紹介ムービーのあるある感とうさんくささ、最高!
それはそれとして人間不要論博士の娘が陰謀論なのなに!?まああの母親の娘だからなで納得できちゃうのも最悪なのだが……。
陰謀論が中途半端に現実になってるところとか、バーニーが大人なのに全然子どもを守ろうとしないところとかがすげ~やだった!その辺込みでろくでもなさに繋がっているんだろうけども。
とはいえKOMに比較して割と人間サイドは常識的な人が多かったね。モンスターに狂ってる人間がおらん。(ここにきてドハティくんの異常性がまた際立つの草)

あと撮影がめちゃすごく、カメラがゴリゴリ回ってた!空洞から出てきてコングさんとゴジラさんの横をすり抜けるシーンはディズニーランドじゃん!になったね。
香港のネオン街の色使いもかなりよくて、推しカプがオシャレな街で戦ってるところを観るのは心に優しい!ありがとうレジェンダリー!