#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

よくわかる精霊用語

ミラナが配信やツイッターでよく言う単語やフレーズをまとめたよ。これをすべて理解すれば君も今日から精霊博士だ!
(最終更新:2022/5/25)

ア行

アーカイビ

精霊の配信アーカイブのこと。「ビをする」とは精霊のアーカイブを見ることとして精霊にのみ意味が伝わる。
初出はDbDでマイケル(シェイプ)と初めて遭遇した際の感想ツイート。興奮のあまり「アーカイブ」と打ちたかったところを「アーカイビ」と誤字をしたのだが、語感がいいのでアーカイブを表す言葉としてそのまま定着させた。

アチャチャン

赤ちゃんのこと。転じて、幼くて愛らしい男にも言う。オタク一般用語であり精霊初出ではない。

エッチエッチャーエッチェスト

エッチの原級、比較級、最上級。とてもエッチなものを表現する際に出る単語。

エロエッチ男のサキュバスお姉さん

FF7セフィロスのこと。表記揺れ多々あり。
ちなみに「男のお姉さん」はBLオタク一般用語で、精霊初出ではない。 

オープンヌ

精霊がゲーム等でドアを開けるときの掛け声。

男と男

BLのこと。精霊がこよなく愛するもの。
(類語:coupling)

俺のことが好き……?

マブいスケ(男)が精霊(ゲーム主人公など)に気を許したり接近したりした際によく出る。勘違いではない。

 

カ行

ガーミンくん

正式名称GARMIN VENU2S。スマートウォッチである。精霊の健康を厳しく管理している。
(関連用語:ボディバッテリー - ガーミンが疲労度等から算出してくれる体力の残量。RPGのHPみたいなもの。よく5(最低値)になる。)

キッスしろ

精霊の推しcouplingが作中で良い雰囲気になったときに精霊が送る下卑たヤジ。別に良い雰囲気になっていなくても横に並んだ時点で我慢が出来なくなり言ってしまうこともままある。

〇〇嫌いなオタクいない

精霊がよく使う、好きなものへの褒め言葉。いかにニッチなものであったとしてもオタク全体に罪をなする事が出来る便利ワード。言い回し自体はオタク一般用語に近いので精霊初出ではない。
(類語:オタクはみんな〇〇好き)

筋肉ダルマネットワーク

筋肉キャラを愛するオタクの集まり。精霊が精霊でないときのインターネット上の居場所。でかい男たちの情報が常に飛び交っており、精霊もここで話題になっている男が気になって新しい作品に手を出すことがある。

クソボケタコナス〇〇

許しがたい存在に対する精一杯の罵倒。

ごすずん

ご主人のこと。ペットやそれに類する存在が主人に語り掛けているかのようなアフレコをする際によく言う。

 

サ行

さしすせそ

社会一般常識であり、精霊が飲み会で心を閉ざしながらも受け答えをする際のお手軽フレーズのこと。「さすがです~」「知らなかった~」「すご~い」「センスある~」「そうなんだ~」の5つ。これにより地位・年齢高めの人間を気持ちよく喋らせ、場を回す。

左右

BLの攻め受けのこと。表現が直接的過ぎて言うのがなんか恥ずかしいときに使うことがある。繊細なのでそういうときもある。

……

3点リーダー。精霊が伏字をツイートする際に使う記号。目的は検索避け。大抵は2マス続けて、伏せる文字の分だけ打つ。単語の2文字と3文字目および長音符に使うのが好み。ミラナ・ラヴィーナを伏字にする際はミ……・ラヴ……ナとかにすると思う。

失礼しま~す

入室の挨拶であり退散の挨拶であり愛情表現(オブラート)をする際の挨拶。

読み方は「しゃ」。精霊が平日昼にいる場所のこと。おおむね憎い。

先手必勝

敵などに襲われる前に攻撃をする際に口をついて出る言葉。先手必勝!と言いながら殴られることがままある。

そういう目で見る

相手に対し、ちょっとエッチめな願望を抱くこと。主にでかい男が対象。そういう目で見ている男はだいたい右。そういう目で見ていなくても左に置くことはままある。

 

タ行

頼まれたら断らない

作中の男に対して自分からがっついて抱きに行くほど爆裂好みというわけではないが、抱いてくれと頼まれたらそこはまあ断らずに抱いてあげちゃうかなという距離感を示す言葉。

誰にも迷惑かけてない

最強の言葉。精霊がいかにめちゃくちゃな事を言おうとも誰にも迷惑をかけていないので裁かれることはないのだと世界に証明したいときに言う。

精霊のお気に入りの男のこと。だいたいがでかく、髭がち。たくさんいるが全員正妻である。一夫多妻とかではなく、妻の数だけ精霊がいるのである。
(類語:およめさん - これは主にAPEXコースティックを表す際にのみ使われる。)

でかい男

精霊がこよなく愛するもの。男はでかければでかいほど良いとされている。

年いくつ?ラインやってる?

ベタなナンパ文句。精霊もマブいスケ(男)を見かけた際はだいたいこれを言う。

 

ナ行

何だと思う?

ゲーム等でキャラクターが「それは何?」というような発言をした際にすかさず精霊が発する言葉。精霊自身が分かっていなくても言う。
(類語:誰だと思う?)

🥩

読み方は「にく」。キン肉マン(作品)のこと。毎週月曜0時に週刊プレイボーイのサイトで更新されている。🥩🍚という表記になるとカップリングである。

 

ハ行

バギ

バグのこと。言い間違えをそのままゴリ押している。

人の言葉で言うなれば

「いわゆる」みたいなこと。精霊ワールドでは別の言い方をしているが人間たちとの会話に合わせて分かりやすい単語を選ぶ際にこの枕詞がつく。
「言うな"ら"ば」と間違われることがよくあるが「な"れ"ば」である。らにする奴はモグリ。最近あんまり言っていない。

ふざけやがりボンバー

めちゃくちゃナメられた際に精霊の口をついて出る悪口。最近あんまり言っていない。

ぼくまた何かやっちゃいました?

なろう系でよく聞くすっとぼけ発言。大抵精霊が際どい事を言う→リスナー(メンバー)から「え?」のスタンプが押される→「ぼくまた何かやっちゃいました?」と続く。

ほんで〜

話題を繋げる際によく言う。「ほ」にイントネーションがあり、「ほ↑んで〜」となるのが特徴。

 

マ行

見えてる妻

まだ触れていない作品のキャラクターだが、見た目や聞き及ぶ情報などから精霊が絶対に好きになるとわかっている男のこと。

見晒せオラ

精霊が負かした相手に爆裂にイキるときに出る言葉。ざまあ見ろがざまあ見晒せとなり、ざまあが消え、見晒せとなった。

目星100

TRPGの技能。探索大好きの精霊が目立たないアイテムなどを見つけた際の褒め言葉。

 

ワ行

悪い〇〇じゃないよ

ドラクエの「ボクわるいスライムじゃないよ」を転用したもの。追われゲーなどで窮地に陥った際によく出る。

 

思い出し次第適宜更新いたします。解説を希望する謎言語などがありましたらご一報ください。

↓リプまで込みでちょっと参考にしたツイート