#氷雪のシアタールーム

映画の感想とか日常の記録とか

🥩のキャラごとテーマソング感想まとめ(途中まで)

こんにちは、映画好きVtuberであり現在🥩の男と男(いわゆるBL)に死ぬほどハマっているオタク、ミラナ・ラヴィーナです。
さてこのたび、🥩のコンプリートアルバムを買いました。それがまあほんと~に良くて、とくにキャラごとのテーマソングが色々な意味でめちゃくちゃ面白かったので感想をまとめよう!と思った次第です。
めちゃ長いのでお時間あるときにどうぞ。

 

カンフーファイター(🍜のテーマ)

🍜ってさあ…声めっちゃいいね…責任取らない男なのにね…(ジュニアくんの父親を殺したにも関わらずジュニアくんという名の父性を求めて彷徨う妖精の面倒を最後まで見ることなくあたるおにいちゃんに向けて放流した件の事を言っています)

オケがめちゃくちゃ中華で良いです。ラストのドラもいい感じ。王位争奪編で🍜が登場したときめっちゃ中華な曲が流れてアッこれサントラいいな~と思ったのはもしかしたらこのテーマソングのインストだったのかもしれません。

ところで冒頭の語りなんですが、
「私はその昔、味噌ラーメンだった」←???
「小さい頃私はよくいじめられ、ミソッカスにされたものよ」←あ、そういう…
「だがその苦難の子供時代が私の精神を鍛えてくれたのだ」←泣けるやん
という感じでまあ全部聞けば意味は通るんですけど(言うほど通るか?)、開口一番いきなり私は味噌ラーメンだった!言われるとエ!?ってなってどうしても笑ってしまいますね。
あとこの子供時代のエピソードって…アニメオリジナルだよね?

歌詞については特にツッコミどころはなく、めっちゃかっこいい曲だと思います。サビの「愚かなる人よ自然に帰れ」とかはよく考えるとン?って感じではある。残虐っぷりにも触れつつほんとは良いやつだぜ!としてるのも初期っぽくていい。

ベルリンの赤い雨(ジュニアくんのテーマ)

いやもうこの曲本当に好き。歌詞とオケの重苦しさがどう聞いても悪役なので。初めて聞いたとき本当に大笑いしてしまった。
てか初代アニメのジュニアくん一応18歳の若造って設定なのに声がどう聞いてもおじさんなのも面白すぎる。色合いも完全にヴィランだし……。

歌詞どれもこれも好きすぎるんだけど一番好きなのは「軍服を着た殺人鬼だなんて嬉しいことを言ってくれるなよ」です。いや…軍服を着た殺人鬼なの!??!?!嬉しいの?!??!?!?!あと「お前の暖かい血が憎い」も好き。
お父さん殺された憎しみでこんなんなってますが根は純粋でアツくて短気ですぐ泣く本当にかわいい子です。愛しいね。

ハイルブロッケン!の連呼、今は絶対できない曲だなという感じだし、ジュニアくんはアニメだとナチス式敬礼もしてるらしく、うーん…時代!

虹色の騎士(ろびんたまのテーマ)

さわやか!!もうびっくりするくらいさわやか。オケがポップすぎてなんなら冒頭のろびんたまの語りが声が重厚すぎてちょい浮いてるくらい。

これサビがほんとにおもしろくて、ジェ、ジェントル・ハリケーンってなんですか!?!?!紳士旋風!??
でも「しなやかに美しく燃えながら」これはわかる。ろびんたまはしなやかで美しいので。

てかにわかで恐縮なんだけどろびんたまって虹色にきらめいてたことある?タイトルにも歌詞にもあるんですがろびんたま虹色か!?イギリスが雨多いからかな…?
余談だけどろびんたまもアニメカラーは悪役っぽいよな~と思います。

悲しみのベアー・クロー(ウォ…ズマンのテーマ)

お、おもてえ~~!!!そういえばウォ…ズマンって結構シリアス担当だなあと思わされる曲です。
吹雪のSEとか楽器分かりませんが最後の方の弦楽器のソロとか、曲自体がゆっくりしたテンポなのもいい感じと思います。サビ最後「Ah-Lonely night」の盛り上がりとか好き。ところで語りのときなんかぽんぽん言ってますがロシアの曲ってこういう感じなんですか?(何もわかりません)

「愛を知らずに夢にはぐれて」「鉄のハートが重いお前は戦うことが生きがいなのか」あたりの歌詞がめっちゃ良い。
でも「ロボットでもない 超人でもない」とか言われてますがウォ…ズマンはロボットだし超人だと思います……。

やらせ専門のレスラー養成機関で~みたいなエピソードはこれもアニメオリジナルかな?
ウォ…ズマンは声かっこいいなあ。昔のアニメでは珍しく普通に若いお兄ちゃんという感じ。加工もいいよね。

テキサスブロンコ(おテリのテーマ)

おテリ💗💗💗
おテリのテーマは最強です。なぜなら串田神が歌っているから。かっこよさが約束されている。
それはそれとしてアニメのおテリって本当に顔がかわいく(いや原作もめちゃくちゃかわいいよ)、どう見てもcv水瀬いのりにしか見えないので普通に見てるとあのかわいい顔から普通の男の人の声が聞こえてくるのでマジで混乱します。混乱しながら王位争奪編見てました。曲中の語りは顔が見えないので逆におテリに聞こえます。

出だしが「金髪が風に揺れ」って歌詞なんだけどこれがなんかもうすごいグッ……てくる。金髪が……揺れ………(ラブ)
原作カラーの銀髪赤パンツも勿論好きなんだけど、おテリはアニメカラーの金髪青パンツの方が好きかな~なんて思います。すぐるくんが赤のイメージなので…並んだときバランスがいいっていうか…てかゆで神は赤が好きだよね。

歌詞は全体的にアメリカ~ンって感じで統一されてて、おテリのアイデンティティはアメリカしかないんか?って感じがね…ちょっとね…当たり障りなさすぎというか…。いやこれはオタクの贔屓目なのでみんなこんなもんといえばこんなもんなのかも知れない。つまりうちの推しの曲もっとちゃんとやってよという厄介オタクの暴論です。

いやごめんやっぱ一個文句言っていいですか?
「胸に輝くシルバースター 愛と勇気の勲章なのさ」って歌詞があるんだけど、それ肩じゃないの?!!?テリーマンと言えば肩の星じゃないの!???!てかアニメは星の色シルバーじゃねえけども!!!!!どこの星の話してるのねえ!!!!吉田健美さん!!!!(作詞)
後半の歌詞謎に血なまぐさいのはちょっと面白いです。「血の雨が降りそそぐ」とか「ウエスタンブーツ赤く染め」とか。

土俵の英雄(リキ…マンのテーマ)

「おりゃあ~っどけどけ~っ!」で始まるキャラソン、ヤカラか?イントロが日本の曲っぽくていい感じです。
リキ…マンていうかウル…マン、なんかすごく不遇だなあというイメージが強くてごめん。

この曲は曲調がちょっと特殊に感じて、Aメロのデケデケッデデン!!のとこ(聞けばわかる)何回聞いてもびっくりする。サビの最後のとこもあんま聞き馴染みのない感じで伸びていくのであ、ああ~?ってなります。
あと「英雄は可愛げのないものさ」って歌詞はそらそうだろうよ!という感じで面白い。そんなサビのラストに入れるような大事なメッセージか?!と思います。

キング オブ デビル(将軍さまのテーマ)

もうイントロ聞いただけでこんなん将軍さまのオンナになっちまう…となるくらいすさまじくかっこよくて最高の曲です。本当にめちゃくちゃ好き。おれ生まれ変わったら悪魔超人になりてえ。
てかよく見たらこれ歌ってるの水木一郎さんかよ!!!声の伸びが桁違いと思ったら!力入りすぎだろそんなんズルいわ!そりゃかっこいいわ!

曲の話ですが、語りの後ろに入ってるバイオリンがもうめちゃくちゃかっこいい。オケにバイオリンがいる悪役の曲は最高です。
そして最初の歌詞が「サタンに刃向かう愚かな奴よ 私と戦う栄誉をやろう」なのですが、戦えることがまず栄誉!!天上の存在!!最高!!将軍さま!!!
そのあと「九所封じではいつくばって 断頭台で死ぬがよい」と続き、これ死ぬが"よい"なのが個人的にめちゃ好き。"いい"じゃなくて"よい"なところ。高貴さがこういう細部に宿ります。這いつくばらせられてえな。
サビの「アイアイサー ショーグン」はコーラスになっていて、悪魔超人たちの忠誠心というかみんなで崇拝している感じが出ていてかっこいい。
そしてサビラスト「私の野望邪魔する者は たとえ神でも許さない」なのですが、このときは当然意識されているわけもないのですが神、つまりザ・マンとの関係性をさあ…感じちゃってさあ…マンとゴールドの関係性に狂わないオタクはいないからさあ……。
2番以降も「やがては私にひれ伏すだろう」とか「世界を闇に塗り変える」とかの歌詞がビシバシ心に刺さります。

ただ最後将軍さまがめちゃくちゃ高笑いして曲が終わるのですが、そこがなんかこう…将軍さまってそういう感じで笑ったりするタイプかな?っていう謎があり…。悪役っぽさは出てるとは思うんだけど。
まあ将軍さまがあんま喋らないキャラな気がしてるのはわたしが始祖編ばっかり読んでるからかもです。初期はそんなキャラだったような気もする。

それはそれとして冒頭の語りが「悪魔将軍の中が悪魔超人たちの安住の地(意訳)」という感じなので、将軍さまはおれらのママなんだよな。還りてえよな、将軍さまの中にな。

阿修羅地獄(アシュラのテーマ)

いや声!めっちゃ小物っぽ!と初めて聞いたときは思ったんですが曲はめっちゃ好き。謎のチャカポコしたポップな曲調と不穏な歌詞、よいです。
アシュラの声優、ろびんたまと同じなんだよな…すごいよ逆に。

冒頭はホラゲの神殿みたいな感じなんだけど、語りが終わってからはオケがピアノ?メインっぽくなって結構好みです。あとサビ最後のリズムの良さも聞いてて気持ちいい。

ところで「マットに開いた悪の華」…なんかエロくない?

ジャパニーズ・マジック(ニンジャのテーマ)

「忍者にとってなによりも必要のないもの、それは愛ってやつだ!」←冒頭の語りでいきなりフラれてショックを受けました(筆者は時折ニンジャと付き合っているという空想の中に生きることがあります)

マジで意味わからないのですがニンジャの曲、コロムビアゆりかご会というこどもの合唱団が歌っています。いやマジで何?こどもに「愛も正義もただの幻」「炎が招く焦熱地獄」とか歌わせないでください。
こどもの合唱とニンジャの語りが交互にくるのを聞いてるとすごく不思議な気持ちになりますね。「何者だ!名を名乗れ!」ってこどもが言ってるのシュールすぎるんだよね。
サビのラストが「アイアムザニンジャ ジャパニーズマジック」なの、日本の超人です!という感じ。

あとこのニンジャは初期なので口調がちょっと違ってて「テメー」とかいうので面白いです。テメー、言われてえな。ニンジャにな。

サンドモンスター(サンシャインのテーマ)

サンシャインといえばま~重量級のイメージ強いので、曲も重ためでゆっくりした曲調なのすごくキャラに合ってていいと思います。
サビの最後の「サンドモンスター」の重さ、いいねえ!

悪魔超人たちの曲は悪役なので基本的に歌詞が暴力的なんだけど、サンシャインは特に殺意バリバリな歌詞でいいよね。あんなに優しいやつなのにね。「血の通わぬビルディング」とか言われてますけどこの人すぐ泣くしアシュラのこと大好きなんですよ。血しか通ってないよ、ネッ!
「反則負けなら 俺の勝ちだぜ」←これわからない